東北まちづくりオフサイトミーティング第20回勉強会in山形&全国オフサイトミーティングサミットへ参加!

東北まちづくりオフサイトミーティング第20回勉強会in山形&全国オフサイトミーティングサミットへ参加!

ず~っと機会があったら
参加させていただきたいと思っていた
東北まちづくりオフサイトミーティング(東北OM)へ参加できました(^^)/
ホントにアツい人たちがタクサン(^^)/

9日の東北OM勉強会は
◆事例報告
☆ラジオ番組の「のべ☆ラジ」やまのべのことしか言わないラジオ(山辺町)
☆役所での「業務改善」の取り組み(酒田市)
☆ご当地グルメ「新庄とりもつバーガー」(新庄市)
☆学生とのつながりによる「地域活性化」(米沢市)
そして
◆元武雄市長の樋渡啓祐氏による基調講演
市長時代に行った市立病院の民間移譲やSNSによる情報発信、
市立図書館の指定管理者制度導入など
お名前は知っておりましたが、はじめてお話をお聞きしました
ホントに笑いあり笑いあり・・・笑いあり
笑いの中には、しっかりと地域づくり、人づくりのヒントがぎっしり
樋渡氏の言葉から
「一人一人のストーリーの集まりはヒストリーになる。さまざまな人が同じことを共有することで大きな歴史となる」
「逆風も体の向きを変えれば順風」等など
武雄市TSUTAYA図書館の話は一遍のものがたり!でした

10日の全国OMサミットは
☆自治体改善マネジメント研究会代表の元吉由紀子氏による基調講演
☆全国各地のOMの説明
☆グループワークなど
元吉さんのお話しは事例を交えて
人が動いていくプロセスがとてもわかり易く
グイグイと引っ張られる感じでした

全国各地OMの立ち上がりの過程や
キーパーソンになる人たちが
またそれぞれ個性的!

<事例報告から>
IMG_0133_R 

IMG_0134_R

<樋渡氏の基調講演から>
IMG_0167_R

今回参加させていただいて
ホントに良かったと思います

キーワード
「敷居は低く。されど志は高く」
「楽しく」「明るく」「まじめに」など

県内に
こんなに明るく元気な人たちがいるという事も
今まで知りませんでした(-_-;)

楽しいは伝染しますね(^^)/
お世話になった皆様に感謝(^^)/

(Kurihara)