第24回全国ボランティアフェスティバルふくしまへ

福島県郡山市へ

ぼらんたすメンバー4人で
郡山市で開催の
「第24回全国ボランティアフェスティバルふくしま」へ
行ってきました(^^)/

先月の研修以来
久しぶりの福島でした

初日のシンポジウムでは
「未来につなぐ日ごろのつながり・支え合い」というテーマで
未来につなぐ「支え合い」や「つながり」のあり方について
話し合われました

その中で
「なんでも3.11・・・?」
「ホントの課題が見えないのではないか?」という話があって
日頃から感じていることとリンクするような気がしました

2日目は
4人とも別々の分科会に参加
私は「“協働”のいろはを学ぶ」~多様な団体間のつながりで生み出す課題に挑む力~
分科会に参加
その中で
「自分のところ(団体)での自己完結ではダメ・・・」という言葉があって
今年に入ってから「協働」について
いろいろ考えて・・・悩んでおりましたので
一つ前に進めたような気がします

分科会が終わって
全体での「大会振り返り」の前に
メンバー4人がそれぞれの分科会の様子等を話して
ミニ情報交換

今回は
あらためて
福島での私自身の活動をふり返る機会ともなりました

久しぶりにお会いした福島の人たち
福島に通い始めた頃にご一緒させていただいた人たち
JVCAのメンバー・・・たくさんの方とお会いしました
挨拶を交わすたびに
こんなにもたくさんの方と知り合い、お世話になったんだぁと
感慨深いものがありました

福島とのご縁は震災を通してでしたが
たくさんの出会いをいただきました

そして
今回のぼらんたすメンバー4人との
一泊旅行も
想像以上に(^^)/楽しく
行き帰りの車中でも
ず~~~っと話が止まらずヽ(^。^)ノ

今回もたくさんの方に
お世話になりました

福島の皆さま
お疲れ様でした

感謝<(_ _)>

ボランティアフェスティバルふくしま

(Kurihara)