ついに雪が・・・

東北の、山形県の、庄内地方の・・・

鶴岡市(ぼらんたすの所在地です)にとって
冬に雪が降るのはしごく当たり前のことで
特別なことではないのだけど

昨日から、チラチラと降り始めて
今日は、しっかり(?)と降っています

まだ根雪にはならないようですが
『寒いです!』

昨年、家の前の南天の木が(雪で)途中から折れてしまいました
「どうしよう・・・?」
折れたところを包帯でグルグル巻いてみました
そのまま、春を迎えて夏までグルグル・・・
包帯をはずしたら、しっかりとくっついていました
たくましい生命力!

今年は、ちゃんと南天の木を守ってあげようと
思っていたのに・・・まだしていませんでした
明日します(^O^)/

12月も中旬です
降雪対策も
冬への心の準備もまだでした

毎年、降雪量は様々ですが
必ず降る雪に
いつも遅れをとっています

(kurihara)