除雪

雪のけ・・・?

普段何気なくに使っている言葉が
この地域独特のもので
全国的には通用しない言葉はたくさんあります

地域独特のもの・・・方言?

雪が降った日に除雪をしますが
この辺りでは、「雪のけをする」と言います

「雪のけ?」Yahoo辞書で調べたら
ありませんでした
雪かき(積もった雪をかいてのけること)はありました

この季節
積雪が多くなると
除雪ボランティアが活動した記事などを目にする事が
多くなります

以前、地域の高齢者宅を除雪する中学生ボランティアに同行した事が
ありました

とても喜んで迎えてくれたのですが、玄関周りはすでに除雪がしてあって
除雪をしないでお茶をご馳走になって帰ってきた事がありました

また、ある所で除雪の話になったら
おじいちゃん、おばあちゃんが朝早く起きて除雪をするので
そこの家の若い人達は「除雪をした事がない」という話も聞きました

雪国の東北に住んでいると
皆が除雪をしているのだろうと
思うかもしれませんが
ゼンゼンした事がない人も
もしかしたら
居るかもしれません

そう言えば、以前「山形県に住んでいれば
皆スキーができて、スキーで学校に通っているのでは・・・」
と言われて驚いた事がありました

「そんな事はありません」
ぜんぜん滑れない人もいますし
スキーで学校に行く人は・・・いるのかなぁ?

10日に除雪をしてから
雪はあまり降っていません

もちろん
まだまだ、雪の季節は終わらないでしょうが
降るならスキー場とか雪を必要とする所だけに
降ってくれたら・・・

(また、勝手な事を言ってますね)

(kurihara)