話せばわかる・・・(^O^)/ 話さなければ・・・(-_-メ)

ボランティアコーディネーターの役割として

「受け止める」、「求める」、「集める」、「高める」、「創り出す」、「まとめる」、「発信する」「つなぐ」と8つの役割があります。
(これに関して、詳しい説明は、また今度ですヽ(^。^)ノ)

そして
コーディネーターとして大事なことの一つに、「人の話を聞く」があります。
もちろん「話をする」もあります・・・。
ようするに、話をしなければ通じない事が多く、相互理解の第1歩は「話を聞く」「話をする」になります。

さて、私(達)
ほぼ、毎月東京、京都でのJVCAの運営委員会に出席するために電車を利用しています。
時間的なこともあり、寝台車で行くことが多いです。
深夜に乗り込み、翌朝には、東京駅なり、京都駅に着きます。
鶴岡からは、23時過ぎ、0時過ぎに乗るのですが、
帰りは、上野から21時過ぎ、京都駅だと18時過ぎになります。

行きは、ほとんどすぐに寝るのですが、帰りは、お弁当を食べてから寝ることになります。

電車も今は、ほとんど禁煙になっていると思いますが、寝台車は、何両か喫煙車両があります。

私(達)は、喫煙しないので禁煙車両です。
でも、何度か寝ていると煙草の煙が臭うのです。
禁煙車なのに・・・マナー違反だなぁと思いながら寝ていました。

先日、あまりにも臭いが酷く
連れが、「ここは、禁煙車です。煙草の臭いが苦手な人もいますので・・・」と言ったところ
「・・・ここは、喫煙車両ですよ。でも煙草は身体に悪いからやめなければとは思っているのですが、やめられなくて・・・」というご返事でした。
なんと穏やかな人!
間違っていたのは、私達だったのに・・・。

あちゃ・・・ここは喫煙車両!ご迷惑なのは、私達!

「そう言えば、いままで煙草臭い」と言っていた車両は全て喫煙車両だったのですね(>_<) いつもチケットは旅行社にお願いしていました。 連れ(チケット担当)が申すに、 「禁煙車両が当たり前だと思っていたから、特別禁煙車両とは言わなかった・・・」 そうです。言わなければ通じない事があります。 連れも、私も(関係ないと言われるかもしれませんが) ボランティアコーディネーター 人との話をとても大事にしています! そして、連れも私もおしゃべりです(私より連れの方がおしゃべりですが・・・) 笑えない・・・とても笑える話だったので、大笑いをしてしまいました 「ア ハハハハ・・・・(T_T)」 そう言えば、宿泊する時も、煙草臭い部屋の時がありました。 あれも・・・? 連れは、チケット、宿泊担当でして・・・。 あまり大きな事は言えませんが、今回も勉強になりました。 いつでも学びがあります(^O^)/ ちなみに私の担当は・・・なんだろう・・・? (kurihara)

話せばわかる・・・(^O^)/ 話さなければ・・・(-_-メ)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぼらんたす より:

    てつてつ様

    なんだか嬉しいメッセージありがとうございます!
    一生大事に、大事に胸にしまって・・・
    時々、引き出しを開けて
    "にやぁ”っとしますね

    ありがとうございました\(^o^)/

  2. てつてつ より:

    はじめてコメントします。
    役割、、。そのひとつは、スマイル部長。
    笑顔。それは、人と人をつなぐ大切な働き。
    周囲の人達をも笑顔にしてくれるマロンスマイルは、素晴らしい才能です。
    いつも いやされ、励まされていますよ。

    また、いつもいつもキメ細やかな心くばりとその仕事ぶりは尊敬ものです。
    マメな情報発信に大感謝です。

コメントは受け付けていません。