それってボランティア活動

それってボランティア活動

少子化の影響でわが母校が、高等学校を最後になくなることになった。
はるか昔に小学校が、次いで中学校が廃校になった。
しかし、だからといって特に痛痒は感じないできた。
以前にも書いたが、8月末に中学校のときの同級会がある。
幾つかの小学校が集まっているので、小学校の同級会も兼ねている。
約100名中30名が出席することになった。
ということはさておき、つい先日来年廃校になる高校の同窓会総会が開催された。
学校が無くなる事によって同窓会の事務局機能が無くなり、本部機能もなくなることになった。

しかし、ボランタリーな気持ちで事務局を担う人が居る支部の機能は残すことになった。
私の所属は鶴岡支部で、本部とは違った形で活動してきたことから、東京支部とともに残ることになったが、
自ら進んで事務局を担当することを志望し、勿論無償でとなると、それってボランティア活動ということにもなる。

ボランティア活動の原則は、(1)自発性、(2)社会性(公共性、公益性)(3)無償性(4)先駆性(開拓性、創造性)など(他にも、連帯性、多元性など)であり、同窓会の事務局を無償でやることがボランティア活動とは言えないのだが、「ボランティア活動もどき」、「ボランティア活動みたいなもの」ではあるのかもしれない。

それってボランティア活動?
もう一度見直してみませんか!

(理事 岩浪)