総会シーズン到来

3月が年度末で…

4月から新年度。
暦年(1~12月)を年度にしているところもあるが、
多くは4月~3月の年度を採用している。

私が関わっている組織もほとんどがそうである。
(私の住んでいる町内会が暦年だが町内会の役員ではない)
これから、総会、理事会、評議員会が相次いで開催される。

もうすでに忙しさは始まっている。
私の役割は、事務局長として議案書つくりの全責任を持つ第四学区社協。
議案書つくりの一部を分担するのが、
会長としてのボランティア連協、
会計を担当するぼらんたす、
会計監査を担当する福祉法人の協力後援会と多様である。

非常に忙しい2ヶ月ほどを過ごすことになる。
予算規模としては非常に小さいが、
補助金がないと組織運営が出来ない学区社協の会計が
一番時間を要することになる。

補助金は申請しないともらえず、もらえば必ず報告が必要になる。
学区社協としては4つの報告書と最低2つの申請書を作ることになる。
同時進行で経過と会計の報告、方針と予算の提案を作らなければならない。

夜も寝ないでというわけにも行かないし、
そのことだけをやっているわけにもいかない。
今年は役員の改選期でもあるので、
そちらのほうにも関わらなければならない。
多分しばらくブログを書く時間は無いと思っている。

(理事 岩浪)