【音あそび】みんな違って みんないい音

今回の楽器紹介は

シェイカーです

パーカッションを教わるとき
最初に渡されるのはこれです

なーんだ
誰でも演奏できるじゃん
と侮ることなかれ

「シェイカーに始まりシェイカーに終わる」
と言われる程
奥の深~~い楽器であります

世界各地の音楽にあった演奏法がちゃんとあります

そのつくりは
外殻と中身だけのシンプルなもの
しかし、その材質や形状で
実に多彩な音が生まれます

例えば
良くある組合せは
プラスチックの筒と砂ですが

その砂の硬さ粒の大きさ
入れる量でも音は違います

当日は
県内あちこちの川の砂でつくったものを用意します

その音の違いを聞き比べして楽しんでください

写真の楽器について説明すれば
外殻の材質は
木の実や箱、ひょうたん、つるの籠、プラスチックのものなど多様
形状も球や卵、ゴーヤの形など様々です
中身も木の実や砂や小さな球や貝?もありますよ

皆さん
これらからどんな音が生まれるか
想像できますでしょうか?

それは
みんな違って
みんないい
それが実感できる
そんな音ですよ~

興味が湧いた方は
ぜひ遊びにきてくださいね~

音遊び担当
テツ より