京都最終日(3月1日)は・・・

京都観光でした(^O^)/

(とても私事ですが・・・)

27日から合流した娘と
28日は、大阪のなんばグランド花月で吉本を満喫し、海遊館、お好み焼きと・・・\(^o^)/

最終日の3月1日は、京都定期観光バスで一日観光をしました。

*ツイッターでつぶやいたのですが、やはりうまくいきませんでしたのでブログに直接です。
*1日の観光途中に観たり、聞いたりした事を書きこんでいます。
*聞いたのは、ほぼバスガイドさんから

「生まれた意義と生きる喜びを見つけよう」と東本願寺に。 m(__)m(2011年3月1日9:07)

お寺さん。「さん」は親しみをこめてつけます。また、親しみをこめてお寺さんにもニックネームをつけます。(9:22)

平安神宮の拝観終わり。おみくじは「吉」でした。(10:09)

雨の嵐山散策。ちりめん細工やお土産(もちろん食べ物)をゆっくり見ました。それにしても雨がちと・・・。(12:23)

(何の話からこうなったのか?)
ブリヂストンの名前の由来は、創業者の石橋正二郎さんの姓の英語訳の「stone bridge」を逆にした「bridge stone」から。サントリーの「トリー」は、創業者の名前「鳥井」さんから取っている。「サン」は、「赤玉ポートワイン」(現在、赤玉スイートワイン)をの「赤玉」が太陽に見えるということで、英語に訳した「サン」を使い「サントリー」。金閣寺の本名は「鹿苑寺(ろくおんじ)」、金閣(舎利殿)があまりにも有名で通称金閣寺 に呼ばれるようになった。・・・こう言うネタ好きですねん(^O^)/ (12:41)

最後は、雨の中説明を受けながら清水寺へ
清水寺の狛犬は、どちらも大きく口が開いていて「笑い獅子」と呼ばれています。
(他のお寺ではどちらかが口を閉じています)
清水寺は、高い位置にあるため、疲れて苦しい顔や愚痴をこぼしてお参りする人が多いそうです。
でも、そうなるとご利益が半減。
「どうぞ私のように笑って参拝してください」という意味だそうで。
「え~もっと早く言ってくれればいいのにね」と言う私に
「ほら、もう愚痴ってる」と娘。 (^^ゞ
お寺にあるものには、いろんな意味があるのです。(14:20)

食べて、食べて・・・ひたすら食べた京都の旅でした。
(いつもの事ですがホントに食べまくりました)
現在、寝台「日本海」に乗車し駅弁を食べて、寝るだけになりました。
食べた物の報告は、またいつかします(^O^)/

京都に来る機会は、かなり多くなったのですが、観光する事なく数年間。
今回、思いきって京都遊びをしました。休んだり、遊んだりする事にどこか後ろめたさを感じたりするのですが、今回はちょっと「一休み」です。
明日の朝3時すぎには、鶴岡に着きます。
元気をいっぱいいただきました。\(^O^)/

ありがとう京都さん。ありがとう京都の皆さん。(2011年3月1日 19:38)

京都最終日(3月1日)は・・・” に対して2件のコメントがあります。

1. ぼらんたす より:

わ~ぃ ありがとうございます(^O^)/
    なにげに独り言のようにつぶやくブログですが・・・
    「おっといけない、ここは“ぼらんたす”さんのHpだった」と思いながら
    かなり私的につぶやいています(笑)

ランチタイムの癒しなんて・・・なんて嬉しいことを m(__)m
    ますます調子にのってつぶやきそうです

これからもお付き合いお願いいたします(^O^)/

(kurihara)

2. より:

JVCC、お疲れ様でした。
    JVCCの時に、「コメント書いて~♪」と言っていただいたので、
    気を良くして、初書き込みしています。(笑

kuriharaさんと岩浪さんが書かれているぼらんたすのブログは、
    私のランチタイムの癒しです。
    岩浪さんも春になったらブログを書いてくださるらしいと、広島のH田さんから伺いました。
    ますます春が待ち遠しくなりました♪
    これからもブログの更新を楽しみにしています(^^☆

追伸:「京都さん」に、ちょっと吹きました(笑
         今度、どこかで使ってみます。w

コメントは受け付けていません。